10月25日【広島東洋カープについて①】其の54

 

広島東洋カープについて

 

広島東洋カープセントラルリーグに所属。

本拠地は「Mazda zoomzoomスタジアム」。

 

球団の歴史

 

特定のスポンサー企業(例として巨人は読売新聞社)のない市民球団というポジションであり、12球団では唯一の存在だ。

一応「東洋」というのは、地元の自動車メーカー、マツダであるが名前だけだ。

球団創立は1950年だったものの、創立わずか1年もたたずに経営危機に陥る。そこで当時の監督が、市民球団であることを生かし市民を中心とした後援会を立ち上げた。

そこで取り組んだ「樽募金」は有名である。

ちなみに唯一語尾に ズ とつかない球団だ。

 

その後もうまくいかないが、1975年に初のリーグ制覇。「赤ヘル打線」「機動力野球」を進め、1991年までに6度のリーグ優勝、3度の日本一に輝いた。

しかし1997年以降は金本、野村、緒方、佐々岡、新井、大野、黒田、前田など素晴らしい選手に恵まれたが15年Bクラスに終わる。

 

2016年に、昨年戻っていた黒田、新井らベテラン勢と鈴木誠也、中堅の田中、菊池、丸を中心にそこからリーグ3連覇。「タナキクマル」や流行語に輝いた「神ってる」、応援の後押しとなった「カープ女子」などで1大ブームを生んだ。

 

 

2016年に